高齢者がより良く生きるために

「人生100年をいかに生きるか」、これは21世紀を生きる私たちにもたらされた新たな課題であり、大きなチャレンジです。

皆さんはこの問いに対してどのように考えられるでしょうか?

「毎日が大変で、先のことは考えられない」、「重要なことだが、何を考えればよいかわからない」、「何も心配していない」など受け止め方もさまざまだと思います。

中には「人生は自らが築くもので、他人に教わるとか真似るものではない」と考えられる人もいるでしょう。

確かに人生は人それぞれで、どの人生をとっても唯一無二のものであり、一つとして同じものがないことも事実です。

したがって正解となる生き方も人それぞれです。ただ、”より良く生きたい”ということは、誰もが抱く共通の願いであることも事実でしょう。

”何よりも大切にすべきは、 ただ生きることではなく、より良く生きることである”と言った古代ギリシャの哲学者ソクラテスの言葉もありますが、複雑な課題が山積している現代社会では、この”より良く生きる”ということが非常に難しいテーマとなりました。

人間としての根源的な願望である”より良く生きる”を一人でも多くの人が実現できるように、これからも情報を共有していきたいと思います。

おすすめの記事